サイト内で、会員登録すると投稿ができるページを作ってみた〜


およです。

会員が投稿できるページを作って欲しいという要望がありましたので、作ってみました。

簡単な仕様説明

今回いただいたご要望はこんな感じでした。

・画像と一緒に投稿できるようにしてほしい
・投稿したら、こちらで内容を確認して公開できるようにしてほしい

画像投稿が主なのであれば、Instagramのハッシュタグなどで引っ張ってきたら良いんじゃないかなぁ〜と思ったのですが、なんだかできなくなっているんですね^^;
(有料プラグインなどを使えばできるようです)

ということで、サイト内に掲示板を作成することにしました。

今回は

・会員登録した人だけが投稿できる
・投稿を見るのは非会員もOK

ということで、つくってみました〜

 

そもそも

私、そもそも勘違いしてたんです。

こういう投稿サイトって、なにか別の場所からサイト内にバンバン投稿するんだと思ってたんです。
投稿したものが、ダッシュボードのなかというか「投稿一覧」に入ってくるとは思ってなくて。

そもそもすぎですよね( ._ . 😉

調べててようやくわかりました。

っていう前凹みも書いたところでまいりませう!

使用プラグイン

今回使用したのは
・WP-Members
・WP User Frontend

の2つです。

 

この2つに決まるまでにWP-Membersの代わりにUltimate Memberを試してみたり、WP User Frontedの代わりに、bbPressやBuddyPress、それとなんかも試してみたんですが、今回の希望とは少し違っているように(そこまでの機能はいらないなとか、扱いやすさなどです)思ったので今回は上記の2つのプラグインにしました!

どれもすんごいプラグインなのでぜひまた挑戦する機会があってほしいなと思います!!

 

今回作業の方針の決め手になったサイトはこちらです。↓

▼参考サイト▼

【wordpress】登録制の記事投稿ができるサイトを作る方法

だいたいこちらの記事の順序で進めました!

あ、ここも気にしとこうと思ったところがあったのでそのへんを中心に追記しておこうと思います。

WP-Members

まずはこのプラグインで会員登録の部分を作りました。

▼参考サイト▼

【wordpress】登録制の記事投稿ができるサイトを作る方法

【WP Membersの使い方】WordPress会員サイトの作り方

会員サイトを作るにはやっぱり WP-Members

 

上記の記事で十分流れが書いてあるので、ここでは私がおやっとなったところだけ。

 

まず、仮の会員登録をして→メールで確認→本登録という感じしてるのですが、
仮登録のメールのショートコードが反映されていないということがおこりました…

 

 

『コードも合っているのになぜ…』と見直していたら、設定部分の下記画像赤枠部分の「確認用リンク」にチェックが入っていませんでした。

 

こちらにチェックを入れたら無事ショートコードもきちんと反映されました!
また、別のときにやらかしそうだなと思ったのでこちらに忘備録として残しておきます。

あと、会員に送られるメールが英語です。
私は英語わかんないので、翻訳サイトさんに頑張ってもらいました!

 

WP User Frontend

こちらもおおよそこちらを参考にしながら設定しました。

こちらも項目名や説明文が英語でしたので、日本語に翻訳しました。
(翻訳サイト様様!)

ただ未だに解決できていない部分があります。

カテゴリ選択です。

Default post categorで選択してもそのカテゴリになりません…

今回のサイトは、カテゴリが少ない&承認してから公開ということで、投稿ページのカテゴリ部分に「〇〇を選んでください」と記載し対応しました。
(分かり次第追記します!)

それ以外は問題なく設定できました。

 

会員情報

これ、意外と私は焦ったんですが、会員情報どこで見るねん!ということです。

WordPressの左側のメニュー「ユーザー」に入っているようです。
これまたいつか「あれどこだったっけ?」と焦りそうなので書いておきます。笑

余談ですが

Ultimate Memberはプラグインを導入すると英語の警告文みたいなのがいくつか出てくるんですが、これは絶対に「Create Pages」を押してください!!!!!

私思わず「結構です」を押しちゃったんですが、これ自動的に必要なページ作ってくれる大切なボタンです。

 

「結構です」を押しちゃった私は、一個一個ページをつくり、それにあったショートコードを貼り、紐付けしという作業を行いました。
プラグインを削除して再インストールしてもだめでした(T_T)

ほんとこれなんの時間ってなるんで、皆さんお気をつけください。
(しかもこれ最終的に使わなかったのでよけいに時間の無駄でした;;)

 

とこんな感じの今回の防備録です。

会員登録についての規約やスパム対策もしなきゃだなーと思いながら、ひとまず掲示板が作れてよかったです。
(Ultimate MemberやbbPressなどを試していたこともあって、めちゃ遠回りしました…^^;)

読んでいただきありがとうございました。

およ



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL